· 

吉田鋼市氏講演会 ~鎌倉近代建築の歴史散歩~ を終えて

 ・講演会 :51313時~14時半  由比ガ浜公会堂 参加者56 

・歴史散歩:513 15時~16時半  吉屋信子記念館、寸松堂 参加者31

前半の講演会では、長谷・由比ガ浜地域を中心にした鎌倉近代の名建築の数々を紹介して頂きました。長年の調査研究に裏付けられた映像資料やレジュメを駆使して繰り出されるユーモアあふれるお話に、「近代建築の歴史的文化価値や美しさの発見があった」「近代鎌倉の匠文化等古き良き鎌倉を感じることが出来た」など参加者よりたくさんの好評を得ることができました。

後半の歴史散歩は、雨天の中、講師を案内役に由比ガ浜通りに現存する近代建築物の実地見学会が行われました。今回は、一般公開中の吉屋信子記念館と店舗住宅である寸松堂の2か所を重点的に見学しましたが、特に後者は住民のご厚意により、工房や奥座敷、屋敷内に設けられた蔵などを公開して頂き、大変貴重な見学となりました。紙面を借りて深くお礼申し上げます。

なお、今回の事業は、講師の著書『鎌倉近代建築の歴史散歩』の発行者である「港の人」より協賛をいただき、様々な便宜に恵まれました。また、都市景観課をはじめ、学校施設課、企画計画課(ふるさと寄附金担当)など鎌倉市関係各課にはパンフレット作成や市発行物の提供において多くのご配慮やご協力を頂きました。その上当日には3名の職員の皆様がご参加下さいました。併せて感謝申し上げます。