2018 年 活動報告

<重点事業>

① TOTOMO 20周年記念事業

② 旧鎌倉図書館保全活動

③ 学習会開催

④ ファンタスティック☆ライブラリー

企画・参加

⑤ NPO フェスティバル、

地下道ギャラリー展への参加

⑥ 図友連、他自治体の友の会、

他の市民グループ等との連携

⑦ 会報発行、定例活動

 

 2018 年は、常に20周年を意識して活動してきました。皆様のご協力をいただき、無事終了いた

しましたことに感謝申し上げます。

 20周年記念としては、大きく2つの事業に取り組みました。1つは映画会です。鎌倉市川喜多

映画記念館のご協力を得て、「映画と本と図書館とin 鎌倉」と題して6日間にわたって3作品を上映しました。映画の内容はもちろん、上映後の各アフタートークもまた、意義深いものでした。

 もう1つは20周年記念誌の発行です。これまでTOTOMO がお世話になってきた方々を中心に

お願いして図書館をテーマにご寄稿いただいた第1 部、TOTOMO20年の歩みを記した第2 部、そ

して資料編からなっています。思いがけず鎌倉の出版社「港の人」さんがご協力くださり、現在

校正段階に入っています。この記念誌は単なる記録ではなく、それらを通して私たちなりの図書

館ヴィジョンをお示しすることを目的としています。

 記念事業以外でも、ファンタスティック☆ライブラリーで行なった展示イベントでは「本と図

書館」をテーマとし、メンバーそれぞれが図書館の役割や歴史を学んで臨みました。NPO フェス

ティバルでも20周年の歩みをパネルにして展示するとともに、「あなたにとって図書館とは?」

と問いかけて来場者からコメントをいただきました。相模女子大学司書課程の学生さんたちに特

別講義として友の会活動についてお話する機会をいただいたことも貴重な経験でした。これまで

の活動を振り返り、自分たちの考えを確認することができました。

 2018 年は20年間のまとめと、これからの道のりを考える1年間だったのだと思います。