· 

フーズム絵本ライブ♪~朗読と歌で広がる物語の世界~報告

 薄暗い会場内が虫の音に包まれる…これからどんな展開があるのだろ

う、と期待が高まる中、スポットライトに浮かび上がる絵本『ハリエッ

トの道』と語り手。そして抑えた歌声、繊細なピアノ、やがて力強い歌

声🎶 whosm/フーズム絵本ライブ♪は会場いっぱいのお客様に恵まれ

皆を笑顔にし、時には涙ぐませました。

 第一部は部屋を明るくしてゴスペルを含む三曲を、巧みなMC を交えて披露してくれました。しっとりとした歌声でスタートしたかと思えば次第にパワフルになり、観客の拍手と笑いを誘います。

 第二部はいよいよ絵本読み聞かせ。カーテンを引き効果音を響かせ、異空間に迷い込んだような錯覚に陥ります。抑えたトーンで絵本を読み、合間には場面にふさわしいゴスペル曲が歌とピアノで奏でられます。舞台は南北戦争以前のアメリカ。奴隷として生まれたハリエット・タブマンが自由の地へと向かい、やがて多くの奴隷たちを救った実話に基づく物語です。知識として奴隷制度を知っていても、やはり遠い国の過去の物語、と思っていたものが音楽の力で鮮やかに描き出され、絵本以上のものを感じられた方も多いのではないでしょうか。

 観客はご高齢の方から生後4か月の赤ちゃんまでと幅広く、小学生以下のお子さんたちも最後まで静かに聞いてくれました。イベントを100%楽しむには自らがスタッフとなるに限る、と常々思っていますが、今回ほどそれを感じたことはありません。出演を快諾していただいた時の喜び、幾度ものSNS でのやり取り、遠路下見にいらしていただき綿密な打合せ、全てが担当したからこその醍醐味です。迎えた当日、キーボードもマイクやスピーカー他の音響機器も全てお持ち下さり、手際よく会場設営される様子を目の当たりにしてワクワク。次いでリハーサル。一つ一つ丁寧に確認していく姿を見てドキドキ。早く大勢の方と分かち合いたい気持ちが募ります。そして本番。満場のお客様の笑顔を見て、本当に嬉しく感じました。参加者は40 人でした。

 こんなに大きな喜びをもたらしてくださったフーズムゆみさん、さよこさん、よっしーさん、素敵なピアノで特別な空間を演出してくださった岩崎さん、本当にありがとうございました。また、福祉センターの守衛さんのお世話なしには実施できませんでした。その他ご来場のお客様も片づけを手伝ってくださるなど、多くの皆様にお力をお借りしました。改めて御礼申し上げます。そして私のやりたい!を実現にまで支えてくれたTOTOMO の仲間たちを、頼もしく思いました。

 この絵本ライブの模様はYouTube でもご覧になれます。https://youtu.be/R2aLThMWNOA

撮影から編集までを快くお引き受けくださった小田切陽三さん、心から感謝しています。